円形脱毛症について|曳舟駅前そらの木皮膚科|京成曳舟駅・曳舟駅の皮膚科、小児皮膚科、アレルギー科、美容皮膚科 〒131-0046
東京都墨田区京島1-44-1 BLESS曳舟1F tel.準備中

〒131-0046
東京都墨田区京島1-44-1 BLESS曳舟1F
tel.03-3617-4112
WEB予約
ヘッダー画像

円形脱毛症について

円形脱毛症について|曳舟駅前そらの木皮膚科|京成曳舟駅・曳舟駅の皮膚科、小児皮膚科、アレルギー科、美容皮膚科 〒131-0046
東京都墨田区京島1-44-1 BLESS曳舟1F tel.準備中

円形脱毛症について

皆さんこんにちは。

今日は「円形脱毛症」についてお話しさせていただきます。

円形脱毛症とは

円形脱毛症は、突然コインのような円形型の脱毛が起こる病気です。

頭や顔のほかにも、眉毛やまつげなど毛が生えているところは全て発症する可能性があります。

子供から大人まで、年齢や性別にかかわらず発症します。

再発しやすい病気になります。回復しても半年以内に新たな脱毛が起きる方も多くいます。

 

円形脱毛症の原因

諸説あり詳しいことはまだわかっていませんが、いくつかの原因が引き金になると考えられています。

・自己免疫異常

免疫異常により、毛を作り出す細胞が異物と間違えられてリンパ球に攻撃されてしまう自己免疫反応によって、毛根が傷んで脱毛が起こると考えられています。

・遺伝

遺伝的要因もあると言われていますが、親子間の遺伝で発生する確率は10%程度で、親子で必ず発症するわけではありません。

・アトピー素因

気管支喘息やアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎を持っている患者さんや、その家族に円形脱毛症が多い傾向があります。

・ウイルス

風邪やインフルエンザなどのウイルス感染が脱毛の誘因になることがあります。

・ストレス

円形脱毛症=ストレスというイメージがあるかと思いますが、直接的な関連はわかっていません

 

治療方法

内服薬

ステロイド内服薬やセファランチンなどの内服薬があります。

発毛状況や頭皮の状態、期間により内服薬は適応が変わります。

外用薬

ステロイド外用薬を脱毛部分に塗る治療です。

紫外線療法

脱毛している部分とその周囲に紫外線を照射する治療です。週に1~2回の頻度で照射します。

注射

内服薬や外用薬、紫外線療法での治療をしていてもなかなか治らない方は、脱毛している部分にステロイドの注射を提案しております。

 

治療期間

個人差があり半年程度で改善する方もいれば、10年以上通院している方までいます。

 

日常生活でのケア

規則正しい生活習慣を心掛けましょう。

毛を作り出す細胞は夜22時~2時頃に活動すると言われているため、この時間帯の睡眠が大切です。

頭皮を清潔に保つようにしましょう。

・タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維は髪の毛のもとを作り、健康な髪を育てます。バランスの良い食事を心掛けましょう。

 

円形脱毛症は、見た目の変化によるストレスが大きく、毛が抜けることで不安やストレスも強いかと思います。ぜひお気軽にご相談ください。

pagetop